教
育
内
容 |
授業科目 |
単
位
数 |
時
間
数 |
ねらい |
教育内容 |
科
学
的
思
考
の
基
盤 |
文
学 |
1 |
30 |
文学表現の基盤を学び、具体的・実践的・論理的な表現技術を学習する。また、優れた文学作品を講読することにより、自己表現力及び対人コミュニケーション能力を育成する。 |
- *文字言葉の基礎
- *文章の書き方
- *文学<心>の読み方
- *礼儀正しい文章
- *手紙の文章
|
情報科学 |
1 |
30 |
社会の環境変化にともない、適切な情報構築方法や活用方法・情報管理方法を学び、医療環境の変化に活用できるための基礎を習得する。 |
- *パソコンの基礎
- *インターネット基礎
- *Word.Excel
- *医学文献検索サイトの説明
- *PowerPoint基礎・課題作成
|
英語 |
1 |
30 |
国際化社会の進展に伴い、国際語として学び、将来外国人や医療英語に対応するための英語力を身につける。 |
- *Bacic English for Medical
- *役に立つ単語と文章
|
人
間
と
人
間
生
活
の
理
解 |
教育学 |
1 |
30 |
教育の意義と本質を学び、看護における教育的かかわり方や指導的役割の重要性を理解する。 |
- *人間の成長と教育の意義
- *集団作りとリーダー・メンバーのあり方
- *教育の意味と可能性
- *学習と食育
|
心理学 |
1 |
30 |
人の心のしくみやこころと行動のメカニズムを学び、看護の対象である人間の理解を深める。 |
- *学習の心理
- *感覚/知覚の心理学
- *記憶・感情/動機の心理
- *性格/知能/発達の心理
- *社会・集団の心理
|
教育心理学 |
1 |
30 |
教育学と心理学で学んだ基礎理論と知識・技法を活用し、看護場面での教育的関わりの方法を理解する。 |
- *効果的に教える技
- *指導案づくり
- *健康の心理と人間の理解
- *カウンセリングの基礎と心理療法
|
倫理学 |
1 |
30 |
医療における倫理的課題や問題について理解し、看護の視点から生命の尊厳や倫理について理解を深め、人や生命に対する価値観や倫理観を養う。 |
- *生命倫理とは
- *生命誕生/代理母
- *死に直面した人間の心理
- *キュブラーロス・フランクルの死生観
|
健康体育学 |
1 |
45 |
自己の心身の健康管理や体力の向上をめざす。また、看護の対象者に対して運動療法や介護予防のあり方などを学び心身の健康づくりの援助に生かす。 |
- *体力測定
- *バレーボール/バトミントン等
- *トレーニング器具の活用
- *研修
|
計 |
8 |
255 |
|
|